8/13(火)室蘭ヒラメ&ボートロック

本日はヒラメとロック狙いでしたが、どちらもパッとせず。

 

室蘭近辺のヒラメは厳しい状況が続いておりますが、今日も厳しく(^^;)アタリ自体も少なく、良い人が2枚釣ったのみ。

午後のロックも時化後で底荒れ気味のせいなのか、磯もいつもより反応少なめでした。チビ~中型アブはポツポツとヒットしますが、デカアブは少なめ(*_*;デカいサバの方が強烈な引きを楽しませてくれたかも笑。

どのポイントも同じ状況なので、終盤は港内を攻めましたが磯と同様に食いは渋め。
軽いシンカーと2インチのワームで冬のような釣り方をしている方は良型をポツポツヒットさせておりましたので、ある程度アブ達は居るようですが最後までシビアな状況でした。

今日は暑い天気に加え、魚の反応も渋めでしたが最後までありがとうございました!
明日からまた3日間くらい時化そうです(*_*;

⇩ここから午後便です。

ヒラメと思いきや、良型イシモチ!笑

 

今後8~9月の予定としては、ロック、ハモ、サバ(青物)等を中心に、ヒラメ、カレイ等でも出船予定です!

 

さくっと近況としては、

ロックは港内は夏枯れモードですが、磯は条件さえ良ければまだ期待できそうです。

ハモは調査を兼ねて、凪の夜は出船しておりますので、興味のある方はご連絡下さい!ただ、午前・午後と出船する日は夜のハモ便は出船しませんのでご了承ください(..)

サバは今日も結構反応有って、サイズは小から大まで混じりますが毎日反応有りますので、近いうちに調査してみたいと思います。ブリも釣れたらラッキー!という感じでタックルだけは準備しておきます笑。

その他、ヒラメは室蘭近海は厳しい状況で、ラブーンは遠征もできないのでオススメしません。ただ今後も秋にかけて調査を兼ねて定期的にヒラメ狙いで出ますので、出船の際はお知らせ致します!カレイは最近出てませんが、秋のシーズンに向けて少しずつ様子を見ていきたいと思います。

 

この時期は絶対コレがオススメ!という魚種があまり無いのですが、来年以降のためにも、どの魚種が、何処で、どれ位釣れるのか色々調査していきたいと思います。