7/18(木)室蘭ボートロック

本日はボートロック!
昨日、一昨日は中止でしたので、期待を込めて久々の出港です。

 

やや風・波有りますが、様子見でまずは磯を攻めました!
追直漁港の手前までしか行けませんでしたが、時化の影響かアブラコの活性は低め。

港内に戻ったらポンポン釣れるかなと思いきや、今日は港内も渋く。。。
潮回りのせいで一時的に渋くても、きっと粘ってたら釣れ出すだろうと各ポイントをランガンしますが、今日に限ってはラッシュの時間帯も訪れず。多少風が有ったので風裏メインの釣りとなりましたが、それにしても今日は厳しい1日でした(*_*)

アブは1人数本で、ショートバイトやすっぽ抜けも多かったようですが、バイト自体もいつもより少なかった印象です。ガルプ系を使うとバイトが増えていましたが、深いバイトではなく端っこだけかじって逃げられる事も多かったので、今日はアブの機嫌が悪かったようですね(^^;)乗船頂いた皆様、渋い中大変お疲れ様でした!

 

最近は、底さえ取れればバンバン釣れる!という状況は少なく、人によってかなり釣果の差が出ております。その日によって釣れるパターンが変わりますので、ワームの種類、カラー、サイズ、誘い方、シンカーの重さ、撃つ場所など、様々な方法を試してみて下さい(^.^)




初挑戦の86歳のロックフィッシャー(^.^)見事なチャレンジ精神ですね!
渋い日に当たってしまいましたが、基礎的な動作はしっかり出来ておりましたので次回はもっと釣れるはず!