11/12(月)室蘭ボートロック

本日はロックフィッシュ狙い!
朝から風が強い予報でしたが、妹と3時間限定で港内を探ってきました。
前回は結構釣れたので、少しずつロックにハマってきたようです笑。

朝イチはやや風が落ち着いておりましたが、徐々に強くなって港内でも白波がバシャバシャ立ち始めます(^^;)こうなると、港内でも撃てるポイントは限定されてしまい、2~3か所をちょこちょこと回りながら釣りました。

魚の反応は良く、さらに前回よりも平均的にサイズも良い感じ!45㎝クラスを中心に、ポツポツ50アップも混じりながら釣れました。妹が12本で、僕が7~8本で兄の負け笑。

釣りをしながら操船していたため、船の流れは速く、この条件の中でこれだけ釣れれば、活性が高かったと言っても良いのでは(^^)しかもロックは2人ともビギナーです笑。

 

先週末の時化と雨の影響による濁りや底荒れが心配でしたが、水質はクリアで底荒れもしてない感じでした。港内はウネリが入る訳ではないので、時化の影響は長引かないのかな?

一時期の腹がパンパンのメスは少なくなり、また釣った魚の多くがベイトを吐き出しておりましたので、やはり港内は産卵後の荒食い時期に近づいているのかも!今日のポイントだけかも知れませんので、風の無い日に幅広く探ってこようかと思います。

今日は2インチ~3インチでボトムをネチネチ探ってのヒットが多かったです。4インチ以上のワームではバイトが減り、カラーについては割とどんなカラーでもアタックしてきました。どんな釣りでも色々試しながらやってる時が一番楽しいですね!

やや風は強い日でしたが、予報と実際の天気を照らし合わせて「この予報なら、ロックはできる、カレイは厳しそう、あのポイントならイケる」等、自分の中で基準を作って、少しでも出港判断の正確性を上げて行ければと思います!これからはナギの日は少なくなってきますが、週末以外は沢山空きございますので、問い合わせ等お待ちしております(^.^)

 

計測や写真撮影などに時間が掛かると弱ってしまうので、ネットに入れた状態で何となく計測笑。確実に50アップと言える個体も数本ありました!今日はフックを飲まれることも無く、全部元気にリリースできました。

大型のアブラコはイカツく、カッコいい顔してます。気のせいか、こっちを睨んでいるような笑。

ライジャケ膨張させてしまいましたが、少しずつ上達してます!
この状態でヒットし、ちょっと苦しいと言いながらしっかりキャッチ笑。

1匹のアブが吐き出したベイトで、アブの卵、エビ、チカ?、パルスワーム笑。
3日間くらい時化だったので、少なくとも4日以上前に食ったと思われますが、ワームはやはり消化しにくいんですね。他にイソメやホヤ?を吐き出す個体も居ました。