11/11(水)室蘭沖サケ&マガレイ

今日は朝が強風予報でしたので、時間を遅らせて出港!それでも風は強めでしたので、まずはマガレイ釣りからスタートです。

 

強風の中でもまずまず反応あり、時折ビックリするような引きを見せて良型マガレイが釣れてきますが、やはり水温低下と共に少しずつ外道が増えてきました(^^;)

今日は初心者の方が多くて船も結構揺れてたので、下を向いてエサを付けたり、魚を外している内に1人また1人と脱落していき、半数以上が脱落してしまったので、サケ釣りに切り替えることにしました笑。サケ釣りの方が下を向く時間も少ないので酔いにくいですが、白波が立っており跳ねも見つかりません。

それでも皆様キャストし続けてくれたので、良型メスが1本ヒット!その他はラインブレイク1回と小さいサメだけでしたが、1本だけでも姿が見れて良かったです(^^;)船酔いが続出したときは途中でギブアップかな?と思いましたが、諦めずに皆様最後まで頑張ってくれました!特に前半は強風で釣りにくかったと思いますが1日お疲れ様でした(^.^)

 

マガレイ釣りに関しては、ギスカジカや小さい宗八が増えてきたので、これから少しずつ難しくなってきます。エサを多めに持参し、手返し早く投入回数を増やすことが大事ですね!合わせが遅れるとギスカジカにも針飲まれるので、外道のアタリを無視するよりは、早合わせで外道が2匹くらい付いたら、諦めて回収して再投入した方が良さそうです笑。

船長もとにかく移動を繰り返して少しでもマガレイの濃いポイントを探したり、流すスピードを変えてみたり、他にもできる限り色々と頑張りますので一緒に力を合わせて頑張りましょう!

濃いラインではダブルや40㎝クラスも!

メスとしてはかなりの良型でした、おめでとうございます!
上がってくるまで良く分からなかったようですが、とにかく釣れればOKですね笑。