10/28(水)室蘭沖マガレイ

今日はハイシーズン突入の秋マガレイ釣りです!

 

今日は天気も良く、マガレイの反応もまずまず!入れ食いとは行きませんが常に誰かしら釣っていて、たまに4、5人くらい同時ヒットする感じでした。

潮の加減で時間によって釣れ方に多少の差は有りますが、最後までポツポツと釣れ続き、皆様満足して頂いた様子で良かったです(^.^)先週の一番良かった時よりは少し控えめですが、40㎝クラスも結構揚がってサイズは文句なしでした。春と比べると水深が深いので印象ほど数は伸びませんが、ファイト時間が長い分、充実感は勝るかも知れませんね笑。

 

まだ外道少なく大半がマガレイですが、少しずつギスカジカ、チビソウハチも見えてきました。秋マガレイのシーズンは11月下旬まで続きますが、これからカジカの攻撃が少しずつ増えてきますので手返し勝負になってきます(^^;)エサは余裕を持って少し多めに、また替え針の持参もオススメします!

50㎝近いのは釣れませんでしたが、40㎝クラスの良型マガレイの引きはホントに強烈で楽しいですね(^.^)僕も色んな釣りが好きですが、マガレイ釣りは大好きな釣りの一つです。

タイラバ+ワームでも20枚近くGET、意地でもエサは使いません!笑
良型比率高く、ライトロッドがひん曲がっておりました。

トップクラスに釣っていた内の1人から46枚と報告頂きましたので、釣っていた方達で40~50枚くらい?仕掛け、誘い方、合わせ方、エサの付け方、手返しの早さなど、様々な要素が少しずつ個人差に繋がります(^.^)