10/17(土)室蘭沖マガレイ

今日はマガレイ釣りです。今までサバ&マガレイのリレーで何度か出港しましたが、マガレイ専念は春以来です!

 

スタートから好反応で、1投目からダブルや良型が!その後も良い反応が続き、今日は好調が続きました。反応が薄くなれば即移動を繰り返し、慣れた方は最後まで入れ食いに近いペースで釣った方もおりました。

9割以上マガレイで、イシモチ、スナガレイ、ガヤなどが数匹混じっただけで、平均サイズも良く、30~35㎝主体に40㎝超えも結構揚がり、今日は良い日でしたね(^.^)

潮はやや早めで操船忙しく、オマツリなど手伝えないことが多い1日でしたが、皆様乗船ありがとうございました!10月も下旬に差し掛かり、日が短くなってきたので午後便は基本的には募集しておりません。どうしても午後という方は一度ご相談下さい!

 

※写真の一番下に、マガレイのタックルについて記載しましたので初心者の方はご確認下さい(^.^)

1投目からダブル!合わせのタイミングも良い感じでした(^.^)
今日はダブルが何回あったか分かりません。

43㎝の良型でした、おめでとうございます!40㎝後半は出ませんでしたが、40㎝前半はポツポツと。

イシモチ53㎝!秋のイシモチは美味しいので、ぜひ刺身で(^.^)

同時ヒットは沢山ありましたが、同時ダブルヒットも!おめでとうございます!

★マガレイ釣りのタックルアドバイス!

高価なタックルは必要ありませんが、上から重要な順に基本を記載します。
今時期は水深も深めなので、タックルバランス(特にライン)が悪いとオマツリの原因にもなりますのでご確認下さい(^^;)

〇ラインはPE1~2号
太いナイロン等では、抵抗で仕掛けはどんどん流されるし、ラインが伸びるのでアタリは取りにくく、誘いにくいし良いことは一つもありません。

〇仕掛けはシンプルに
ヤケに大きい天秤が付いた仕掛けやド派手な仕掛けなどはオススメしません、シンプルイズベストです!上針は必ず付けた方が良く、全長が長すぎない上針1本+下針2本の仕掛けでOKです。こちらでも用意出来ますので、釣具屋に無い場合は相談下さい。またイソメは垂らし過ぎず、短めにボリュームたっぷりに付けましょう。通常のタックルバランスということが前提で、オモリは40号を用意ください。

〇竿は先調子
置き竿にせず誘い続けますので、先調子の方が誘いやすく、アタリも分かりやすいです。

〇リールは両軸・ベイトリール
キャストする釣りでは無いので、特に小型のスピニングリールではパワー不足で巻き上げにも時間が掛かります。船用の小型ベイトリールを使いましょう!

 

今日は初心者の方々も乗って頂いたのですが、スピニングリールにナイロン5~6号、胴調子のロッドを使っているお客様も結構居て、明らかに通常のタックルより釣りにくそうでした(^^;)今日は魚影の濃さに助けられてまずまず釣れてましたが、渋い時は厳しいと思います。専用タックルのレンタルもございますので、お気軽にご相談下さい!