8/31(土)室蘭サバ&ボートロック

午前便はサバ狙いで出港!
港を出てすぐに大きな鳥山がありベイトもサバも濃い反応でしたが、サイズが小さくすぐに沖へ向かいました。

とりあえず60mラインからスタートして、鳥山は無く、反応も薄いものの、サバは回遊しているようでポツポツと釣れました。沖の方がサイズ良く、時々40㎝オーバーの良型も釣れますが、このサイズになると水面でのバラシが多かったですね(^^;)

その後も反応はあるものの長くは続きませんでしたので、移動も多い1日となりましたが、時々入れ食いタイムもありながらポツポツと釣れ続きました。今日は少し伊達寄りの方が反応多かったような?また、ポツポツと釣れる時間帯は、ジグのカラー、シルエット、アクション、棚取り等によって個人差がありましたので、サバも意外と手強いですね(^.^)

ラストは戻りながら鳥山や反応を探しましたが、発見できずに終了となりました。いきなりの雨なども有りましたが、最後までお疲れ様でした!

 

午後はロックでしたが結構なウネリがあって、いきなり船酔いしてしまった方も(^^;)

ポイントも限られて、ガヤもうるさくアブはポツポツ程度でしたので、夕まずめまで一旦サバを狙ってみると幸いにも近くに鳥山あって、サイズはチビ~良型まで混じりながらもお土産も確保できました(^.^)ラストの夕まずめにロックをやって、アブやソイを少々追加して日没タイムアップとなりました。

まだまだ水温高く夏枯れ気味ですので、大きいワームやジグなどには反応薄めでした。ボコボコ釣れる時期ではありませんが、魚は居ますので色々試しながら釣るのも楽しいですね。皆様、本日もラブーンに乗船頂きありがとうございました。

サバは暴れまわるし、せっかくの時合も逃さないように、釣った瞬間の写真ばかりです(^^;)