1/7(月)室蘭ボートロック ちょい釣り

遅くなりましたが、皆様明けましておめでとうございます(..)
遊漁船ラブーンを本年も宜しくお願い致します。

2019年に入り、5日、6日とロックフィッシュ狙いで出港予定でしたが、残念ながら両日とも時化で中止としました。この時期はなかなか穏やかな日が少ないですね(^^;)

 

今日は朝起きたらいつもより風も弱く、明日からまた時化そうなので、プライベートで状況調査も兼ねてちょい釣りへ!昨日の夜に見た正月恒例の “マグロ特番” の影響で釣りがしたくなったというのもあります笑。

水温は2.5〜3℃程度まで下がっておりバイトも少ないだろうなと思いながらスタートしましたが、着いてすぐに2019年ファーストフィッシュがヒット!53㎝のオスでしたが小さなバイトで引きも弱かったです(-_-)ただその後はやっぱり渋い感じ。。。

いつもより風は弱いですが無風ではないので、基本的に風裏ポイントを操船しながら釣っていきましたが、やはり全体的にバイト自体が少なかったです。ただ釣れれば50アップがメインで、40㎝後半のも体高があったり、腹がパンパンだったり、カッコいいアブラコ達が多かったですね!

 

これからの時期は、最盛期のように底さえ取っていればバンバン釣れる時期ではないため、風が弱い日に様々なポイントをじっくり攻めれる状況じゃないと厳しいかもしれません(-_-)渋さ・寒さに慣れている方々は大歓迎ですが、初心者には正直オススメしません笑。明日からまた時化模様ですが、今の予報だと週末は天気が良さそうかも?

私事ですが冬は別の仕事もしているため、4名以上から出港、そして早めの予約をお願いしております。また1グループで4名集まらなくても、こちらでも募集しますのでご気軽に問合せ等お待ちしております(^.^) 

2019年ファーストフィッシュ!しっかり伸ばして計測したら53㎝でした。

50㎝未満でも体高のある太いアブラコが多かったですね!