12/23(日)室蘭ボートロック

本日もボートロックで出港!
この時期にしては珍しくベタナギだったので、今日はまず磯に行ってみました(^.^)

室蘭寄りから地球岬方面までこまめに移動しながら様子を見ていきましたが、釣れ方はポツポツといった感じです。移動するたびに数匹ずつ釣れて、また移動したら数匹ずつ釣れるの繰り返しで、最盛期のようにどこでも当たる状況ではありませんでした(^^;)

四方八方にキャストして探って頂きましたが、やはりこの時期は魚が居る場所はピンポイントのようです。それでも、今は港内でほとんど釣れないガヤが多いポイントがあったり、港内とは時期の進行がズレているような感じもあったとのことで、また一つ勉強になりました。

 

イマイチ調子が出ないので磯を早めに切り上げ、後半戦は港内で勝負することに!

最近は港内も少しずつ渋くなってきたので心配でしたが、最初に入ったポイントからヒットが連発しました!港内でも全体的に魚は居ますが、やはりピンポイントに集中しているようで際よりもやや沖目で魚影が濃い感じ(^^;)今日もクランクやビッグワームへの反応は薄く、ボトムや穴の中でのヒットがほとんどでした。本数を数えてた方は26本とのことでしたが、他の皆さんも10〜20本前後は釣っていたかな?サイズも良く50アップも多数出ておりました。

皆様本日もご乗船頂きありがとうございました。今日も御客様から色々教えて頂き、僕もとても勉強になりました(..)今後もナギは少ない季節ですが、ロックフィッシュ狙いで出港予定ですので、お気軽に問い合わせください!