12/16(日)室蘭ボートロック

本日も室蘭港内にてボートロック!
昨日よりは少し風も落ち着き、気温も高い1日となりました。

 

いつもよりは気温は高いものの、もう12月中旬なので完全に冬の釣りです(^^;)
いわゆる”巻き”の釣りに反応する個体はほとんどおらず、基本的には小さめのワームでボトムをネチネチ探った方がアブラコ達の反応が良かったです。やはり朝イチよりも少し太陽が出てきたタイミングで食いが立つことがありました。また乗り切らないバイトは多数あったようなので、魚達はまだまだ居ますね!

ボトムさえ取れればどんなワームでもバクバク食ってくる時期ではないため、釣れるワームを絞り、キャストを繰り返しながら広範囲を探っていた方々が釣果を伸ばしておりました!

とはいっても、序盤は皆さんの好きな釣り方で、クランク、ビッグワーム、タイラバ等を試しておりましたが、徐々に小さなワームを使う人が増えていきました笑。
数を釣ることだけが釣りの楽しみではありませんので、釣り方にこだわって出した1本は普通に釣るより何倍も嬉しいものですね(^.^)

 

風はそれほど強く吹かず、気温もそこそこ高かったため、この時期にしては釣りやすい1日だったと思います。釣果は良い人で21本、少ない人は5-6本でした(^^;)釣り方や慣れで差が出るのは仕方ありませんが、50アップやビッグカジカも出て、時期を考えるとまあまあの1日だったのではないでしょうか。本日もご乗船頂きありがとうございました!

基本拾い釣りですが、時々ダブルヒットやトリプルヒットもありました(^.^)

50㎝近いデカジカ!久々にこんな大きいの見ました笑。